FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末調整のマメ知識

年末調整のとき、また、確定申告のとき、ちょっとしたことで節税になることがあります。

前に保険料の控除証明書を会社に持って行きましょうと書きました。

ちょっと補足すると、一緒に住んでいる人の中で一番税金を払っている人=一番稼ぎがいい人家族分まとめて使いましょう。

ただし、保険料控除には上限がありますので、生命保険でしたら、一般用で10万円以上、個人年金用で10万円以上となったら、次に稼いでいる人が使いましょう。

共働きですと、ご主人と奥様それぞれご自分名義のものをそれぞれ年末調整をされているかもしれませんが、奥様の方が税率が高ければ、ご主人の分も奥様の方で年末調整した方がお得になる可能性が高いですね。

ただ、ご自分のが8万円、ご主人が9万円というような保険の場合、まとめてどちらかにしてしまうと、10万を越える部分が切捨てられてしまうので、お勧めしません。

要するに、切捨てになる金額がなければ、お得ですよ。

年末調整だけでなく、確定申告の時にも同じことが言えます。

ちょっと見直してみてくださいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おんこ税理士

Author:おんこ税理士
元税務職員の税理士です。(ヤメ税)
上野の下谷神社の近くで税理士やっています。
コメントに質問など頂いたら、出来る限り回答します!
お気軽にどうぞ!
onkozeirishi@yahoo.co.jp にメールでもOKです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。